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消費者行政・商取引の健全な発展

最終更新日:2023年06月20日

新着情報

お知らせ

「信頼できる消費市場」に向けた連携事業 ~BtoC市場の好循環を目指して~

令和4年度の取組

第1回消費市場関係団体懇談会(2022年10月27日開催)(PDF:364KB)PDFリンク

セミナー「信頼できる消費市場の成長に向けて」(2022年12月2日開催)(PDF:637KB)PDFリンク

第2回消費市場関係団体懇談会(2023年1月26日開催)(PDF:545KB)PDFリンク

取組の背景と概要(PDF:684KB)PDFリンク

これまでの取組(PDF:364KB)PDFリンク

「BtoCに取り組む事業者のベストプラクティス集」を公開しています

  • BtoCに取り組む事業者のベストプラクティスインターネット取引やSNSの活用等、消費者と事業者の関係が変化する中で、消費者とうまくコミュニケーションをとり、その声を活かしながら成長を図る企業の取組を紹介しています。

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特定商取引の適正化

特定商取引法とは (「特定商取引法ガイド(消費者庁)」)

特定商取引法に基づく処分 (「特定商取引法ガイド(消費者庁)」)

特定商取引法に基づく申出制度(「特定商取引法ガイド(消費者庁)」)

信用取引の適正化

割賦販売法(前払式取引)とは (経済産業省)

割賦販売法(クレジット取引)とは (経済産業省)

商品先物取引の適正化

商品先物取引(経済産業省)

適正な計量の実施の確保

計量法の概要(経済産業省)

計量士国家試験(経済産業省)

ゴルフ場等に係る会員契約の適正化

ゴルフ会員権取引(経済産業省)

お問合せ先

  • 産業部 消費経済課
    電話:092-482-5459
  • 消費者相談窓口
    電話:092-482-5458
    受付時間:9時30分-12時00分、13時00分-16時30分
    (月曜日-金曜日・年末年始及び祝日は除く)