2025年01月23日
インターネット通販の普及に伴い、クレジットカードを利用した買い物が手軽になっていますが、思わぬトラブルも発生しています。
クレジットカードの管理を十分に行うとともに、注意事項を再度確認し安全な使用を心がけましょう。
相談事例
クレジットカードの請求書が届き、高額だったことから利用履歴を確認したところ、身に覚えのない請求があった。記載のある通販会社を利用したことはなく、またサービス利用日にインターネットショッピング等を行っていないため、誤って購入してしまった可能性もない。
この請求額を支払わなければならないだろうか。
ひとことアドバイス
- 不正請求が行われた場合、カード会社にすぐに連絡をし、不正利用の報告を行い、請求に対する支払い、カードの利用停止や再発行についても相談しましょう。
- 現在、経済産業省から2025年3月末までに、原則すべてのEC加盟店に本人認証サービス(3Dセキュア)の導入が求められています。本人認証サービス(3Dセキュア)は、クレジットカード番号などの入力に加え、ワンタイムパスワードやデバイスでの認証などにより、第三者による不正利用を防止することができます。
- 本人認証サービス利用には、カード会社のWEBサイト・アプリから事前に登録が必要となりますので、カード会社の案内をご確認下さい。
消費者の皆様の相談を受け付けております。お気軽にご相談下さい。
九州経済産業局 消費者相談室 電話:092-482-5458
受付時間:9時30分~12時00分・13時00分~16時30分、月曜日~金曜日(祝日・年末・年始を除く)
※あっせん・仲介は行っておりません。
九州経済産業局 消費者相談室 電話:092-482-5458
受付時間:9時30分~12時00分・13時00分~16時30分、月曜日~金曜日(祝日・年末・年始を除く)
※あっせん・仲介は行っておりません。

参考
経済産業省
安全なクレジットカード利用のために本人認証サービスの設定を!
チラシ
お問合せ先
九州経済産業局 産業部 消費経済課電話:092-482-5459