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BtoCに取り組む事業者のベストプラクティス集のご紹介 ~消費者とのコミュニケーションによる成長可能性~

最終更新日:2023年4月20日

インターネット取引やSNSの活用等、消費者と事業者の関係が変化する中で、企業が持続的に成長していくためには、消費者と適切なコミュニケーションを図り、消費者の声(顧客ニーズ)をつかみながら事業を展開する必要があります。

当局では、消費者とのコミュニケーションを基礎として、消費者(顧客)目線を活かしながら成長を目指す企業を支援する取組を行っています。その一環として、こうした取組を意欲的に進める企業のベストプラクティス(取組事例)ご紹介いたします。

なお、消費者(顧客)に直接販売・サービスを提供する企業だけでなく、消費者(顧客)の声を踏まえた商品づくりを行うメーカー等の事例も対象としています。

当ページは随時、事例を追加・更新する予定です。

BtoC イメージ
事例は、取組ごとに作成し、目的や内容にあわせて以下のとおり分類しています。
※該当する事例がないカテゴリーもあります。また、複数のカテゴリーに該当している事例もあります。

※下記の表は横にスクロールできます。

BtoC イメージ

A 企業内における取組 ×(1)企業の姿勢

経営理念の浸透や24時間受付の実現で顧客対応を抜本的に強化。SNSと個別訪問の組合せでコミュニケーションツールの変化にも対応。PDFファイル 株式会社シアーズホームグループHD

A 企業内における取組 ×(2)顧客

生活者(顧客)の笑顔、元気を実現するための従業員モチベーションアップPDFファイル 株式会社エイティー今藤
顧客対応のバラツキを解消するための体制を整備し、蓄積情報は社内へフィードバックPDFファイル 霧島酒造株式会社
全国のスタッフから声を集約。検討結果は現場にもフィードバックし、経営と現場で共有PDFファイル 株式会社久原本家グループ本社
顧客対応の内製化により、顧客を待たせず、ワンランク上の対応を実現PDFファイル ごと株式会社
経営理念の浸透や24時間受付の実現で顧客対応を抜本的に強化。SNSと個別訪問の組合せでコミュニケーションツールの変化にも対応PDFファイル 株式会社シアーズホームグループHD 
顧客対応のバラツキを解消するための体制を整備し、営業担当ともマニュアルを共有PDFファイル 高橋酒造株式会社
顧客の声は経営層と現場で共有し、必要があれば他社とも連携して対応~一体型キャップの導入PDFファイル 高橋酒造株式会社
最新様々な媒体を通じ愛用者の声に対応し、「体に安全なもの」を開発、アフターケアを徹底 PDFファイル 龍宮株式会社

A 企業内における取組 ×(3)商品・サービス

顧客対応のバラツキを解消するための体制を整備し、蓄積情報は社内へフィードバックPDFファイル 霧島酒造株式会社
全国のスタッフから声を集約。検討結果は現場にもフィードバックし、経営と現場で共有PDFファイル 株式会社久原本家グループ本社
顧客の声を共有することで社内コミュニケーションが活発化。商品づくりにも反映PDFファイル ごと株式会社
コロナ禍でも自社商品を楽しんでもらうため、顧客と協力しながら新しいサービスを創出。SDGsも取り込み、顧客からも好評価PDFファイル 株式会社さららいと
直接対話で顧客の声を正確に聞き取り、商品やサービスに反映PDFファイル 株式会社さららいと
顧客対応のバラツキを解消するための体制を整備し、営業担当ともマニュアルを共有PDFファイル 高橋酒造株式会社
顧客の声は経営層と現場で共有し、必要があれば他社とも連携して対応~一体型キャップの導入PDFファイル 高橋酒造株式会社
一貫生産体制を整備し直販にも対応。顧客に響く商品を直接提供し、リピーターを獲得。 SNSの情報発信でも独自の工夫PDFファイル 本野はきもの工業
NEWアイコン完全オーダーメイドの「ふとん修理」と、「貸しふとん」の新サービスで顧客ニーズを実現PDFファイル 城山ふとん店
NEWアイコン製造部と同じフロアに「お客様サービス室」を設置する徹底した現場主義 集めた顧客の声は、全社員で共有し迅速に対応PDFファイル 株式会社ふくや
NEWアイコン様々な媒体を通じ愛用者の声に対応し、「体に安全なもの」を開発、アフターケアを徹底PDFファイル 龍宮株式会社

A 企業内における取組 × (4)その他

コロナ禍でも自社商品を楽しんでもらうため、顧客と協力しながら新しいサービスを創出。SDGsも取り込み、顧客からも好評価。PDFファイル 株式会社さららいと

B-1 「企業」から「消費者/社外」に関する取組 × (2)顧客

アフターサービスや注文対応等の工夫で顧客との信頼関係を追求。リピーターを獲得。PDFファイル 株式会社エイティー今藤
直接のやりとりで顧客との信頼関係を深め、口コミや紹介で拡大、従業員との価値観の共有・信頼関係も重視し、サービス水準を維持向上PDFファイル 株式会社お掃除でつくるやさしい未来
SNSを活用し、価値を共感できる相手とつながるPDFファイル 株式会社お掃除でつくるやさしい未来
顧客コミュニケーションの方法は世の中の変化に合わせて変えつつ、直接温かみが伝わる対応を工夫してファンを獲得PDFファイル 霧島酒造株式会社
SNSでの“つぶやき”にダイレクトで反応(”アクティブサポート”の実施)PDFファイル 株式会社久原本家グループ本社
顧客の「熱」をきっかけに発信情報の中心を「商品」から「理念」にシフト。同社代表が全面に出たリアル感のあるメッセージ。PDFファイル 有限会社糀屋本店
新たなコミュニケーションツールとしてClubhouseを利用。音声を通じて顧客のニュアンスも含めた熱を感じ取り、マーケティングにも活用。PDFファイル 有限会社糀屋本店
経営理念の浸透や24時間受付の実現で顧客対応を抜本的に強化。SNSと個別訪問の組合せでコミュニケーションツールの変化にも対応。PDFファイル 株式会社シアーズホームグループHD
アフィリエイトを活用して魅力を伝え、自社サイトでの具体性を重視した情報提供と無料体験の組合せで顧客を獲得PDFファイル 株式会社セルフケアテクノロジーズ
どこで飲めるか/買えるかがわかるサイト「shiromap(しろまっぷ)」の公開PDFファイル 高橋酒造株式会社
プロだからこそできるアドバイスと施工イメージを実感できるツールで顧客の信頼を獲得。事業の新たな柱づくりに向けた情報発信も準備。PDFファイル 貼りアップ株式会社
長くお付き合いできる、価値を共有できる顧客とつながるための情報発信、商品づくりPDFファイル 株式会社不二家
一貫生産体制を整備し直販にも対応。顧客に響く商品を直接提供し、リピーターを獲得。 SNSの情報発信でも独自の工夫。PDFファイル 本野はきもの工業
情報収集する顧客に向けハード面(価格・標準仕様)とソフト面(社風・社員の人柄)をオープンに!来場前から「選ばれる」会社へPDFファイル 株式会社アーキテックス
NEWアイコン遠隔管理の新たなコインランドリー事業に、アプリ導入で顧客の利便性を向上PDFファイル WASHハウス株式会社
NEWアイコンお茶という「文化」を生活の一部として発信し、新規顧客の獲得を図るPDFファイル 有限会社丹羽茶舗
NEWアイコン様々な媒体を通じ愛用者の声に対応し、「体に安全なもの」を開発、アフターケアを徹底PDFファイル 龍宮株式会社

B-1 「企業」から「消費者/社外」に関する取組 × (3)商品・サービス

アフターサービスや注文対応等の工夫で顧客との信頼関係を追求。リピーターを獲得。PDFファイル 株式会社エイティー今藤
SNSでの“つぶやき”にダイレクトで反応(”アクティブサポート”の実施)PDFファイル 株式会社久原本家グループ本社
どこで飲めるか/買えるかがわかるサイト「shiromap(しろまっぷ)」の公開PDFファイル 高橋酒造株式会社
プロだからこそできるアドバイスと施工イメージを実感できるツールで顧客の信頼を獲得。事業の新たな柱づくりに向けた情報発信も準備。PDFファイル 貼りアップ株式会社
情報収集する顧客に向けハード面(価格・標準仕様)とソフト面(社風・社員の人柄)をオープンに!来場前から「選ばれる」会社へPDFファイル 株式会社アーキテックス
最新お茶という「文化」を生活の一部として発信し、新規顧客の獲得を図るPDFファイル 有限会社丹羽茶舗

B-1 「企業」から「消費者/社外」に関する取組 ×(4)その他

自らが顧客・事業者双方の窓口となって、地域の事業者と消費者をつなぐPDFファイル irodori合同会社
まとめて情報発信することで、単独では難しい充実したプロモーションを展開PDFファイル irodori合同会社
自らの経験を踏まえ、デジタル化での情報発信や販売手法の変化に苦戦する事業者を後押しPDFファイル 株式会社コウネンコーポレーション
顧客の声は経営層と現場で共有し、必要があれば他社とも連携して対応~一体型キャップの導入PDFファイル 高橋酒造株式会社

B-2 「消費者/社外」から「企業」に関する取組 ×(2)顧客

新たなコミュニケーションツールとしてClubhouseを利用。音声を通じて顧客のニュアンスも含めた熱を感じ取り、マーケティングにも活用。PDFファイル 有限会社糀屋本店
最新完全オーダーメイドの「ふとん修理」と、「貸しふとん」の新サービスで顧客ニーズを実現PDFファイル 城山ふとん店
最新製造部と同じフロアに「お客様サービス室」を設置する徹底した現場主義 集めた顧客の声は、全社員で共有し迅速に対応PDFファイル 株式会社ふくや

B-2 「消費者/社外」から「企業」に関する取組 ×(3)商品・サービス

新たなコミュニケーションツールとしてClubhouseを利用。音声を通じて顧客のニュアンスも含めた熱を感じ取り、マーケティングにも活用。PDFファイル 有限会社糀屋本店
直接対話で顧客の声を正確に聞き取り、商品やサービスに反映PDFファイル 株式会社さららいと
最新遠隔管理の新たなコインランドリー事業に、アプリ導入で顧客の利便性を向上PDFファイル WASHハウス株式会社
最新様々な媒体を通じ愛用者の声に対応し、「体に安全なもの」を開発、アフターケアを徹底PDFファイル 龍宮株式会社

B-2 「消費者/社外」から「企業」に関する取組 ×(4)その他

自らが顧客・事業者双方の窓口となって、地域の事業者と消費者をつなぐPDFファイル irodori合同会社
まとめて情報発信することで、単独では難しい充実したプロモーションを展開PDFファイル irodori合同会社
NEWアイコンお茶という「文化」を生活の一部として発信し、新規顧客の獲得を図るPDFファイル 有限会社丹羽茶舗

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お問合せ先

九州経済産業局 産業部 消費経済課
電話:092-482-5459