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通信販売における返品に関するトラブルにご注意下さい!

2024年10月23日

便利で楽しい通信販売ですが、一方で通信販売の仕組みを良く理解していなかったために、トラブルが生じてしまうこともあります。特に、最近ではインターネットを利用した「ネットショッピング」でのトラブルが多く発生しています。通信販売で購入する際は、事前に利用規約等をよくご確認下さい。

相談事例

インターネット通販で洋服を購入した。フリーサイズと記載のある商品を注文したが試着してみると思っていたより小さかったので、電話したところ「返品できない。利用規約にも書いてある」との返事だった。確かに利用規約には返品不可の記載があったので「それならクーリング・オフしたい」と伝えたが「通信販売にはクーリング・オフの適用はない」と回答が来た。

何とか返品できないだろうか。

ひとことアドバイス

消費者の皆様の相談を受け付けております。お気軽にご相談下さい。
九州経済産業局 消費者相談室 電話:092-482-5458
受付時間:9時30分~12時00分・13時00分~16時30分、月曜日~金曜日(祝日・年末・年始を除く)
 ※あっせん・仲介は行っておりません。
相談

 

参考

特定商取引法ガイド

特商法の内容や消費者の権利、事業者の義務について詳しく説明されています。

PDF:340KBPDFファイル

チラシ

お問合せ先

九州経済産業局 産業部 消費経済課
電話:092-482-5459