1. ホーム
  2. 政策一覧
  3. 環境・エネルギービジネス
  4. 九州洋上風力関連産業ネットワーク

九州洋上風力関連産業ネットワーク

最終更新日:2024年07月02日

はじめに

九州経済産業局では、令和4年度に「九州管内における洋上風力発電関連産業のサプライチェーン構築に向けた競争環境分析調査」を実施しました。

本調査では洋上風力関連産業について、(1)中小企業が持つ技術の洋上風力分野への横展開の可能性、(2)市場情報や企業情報等の情報共有のニーズが一定程度示されたところです。

他方、川下企業においてはサプライヤーの企業情報、サプライヤーにおいては市場情報や規格・ニーズなどの情報が不足していることが課題であることも判明したところです。このため、情報共有・企業のネットワーク化、企業の保有設備情報の公表、企業間のマッチングの機会等を創出し、サプライチェーンの自走化を目指すことを目的とし、バーチャルのネットワーク組織である「九州風力関連産業ネットワーク」の会員募集を開始します。

皆様方の積極的なご参画をお待ちしております。

NEWS

風力関連の予算、補助金情報等

国・業界等の動向・参入企業等の声

会員企業の保有設備等の情報

組織案内・参加申込方法

  1. 対象者
    ネットワークの目的に賛同し、設置要領の定めに同意する法人、自治体、学術機関または任意団体
  2. 参加費 無料
  3. 参加方法
    参加申込み書に必要事項記載の上、問合せ先に記載のあて先にメールにて送付ください。

会員への情報共有について

九州洋上風力産業関連ネットワークの目的に資する情報共有のため、会員等が実施するイベント、リリース情報、各種支援メニューなどをメール配信します。

詳しくは下記の会員向けメール配信への掲載お申込み方法をご覧ください。

会員向けメール配信への掲載お申込み方法(PDF:321KB)PDFファイル

調査報告書等

関係団体へのリンク

(今後、随時更新予定)

お問合せ先

九州経済産業局 資源エネルギー環境部 資源エネルギー環境課
電話:092-482-5499
E-MAIL:bzl-k-kanene▲meti.go.jp
※メールを送る際は▲を@に変換してお送りください。