- ホーム
- 政策一覧
- ヘルスケア・バイオ産業
- ヘルスケア産業(サービス)
ヘルスケア産業(サービス)
最終更新日:2025年04月01日
経済産業省では、国民の誰もが人生を最期まで幸せに生ききることができる「生涯現役社会」を構築するため、健康経営を推進するとともに、健康増進や社会参加を支えるヘルスケア産業育成に取り組んでいます。
IoT、AI等の技術を活用してヘルスケアサービス産業の創出支援事業を行い、健康寿命の延伸、将来の医療費、介護費の適正化を目指します。
九州ヘルスケア産業推進協議会を事業管理機関として他の支援機関とのネットワークを構築し、IoT、AI等の技術を活用した、軽度認知障害の早期発見、遠隔での健康チェックによる受診勧奨、保健指導サービスの高度化等のヘルスケアサービス産業の創出を支援します。
<関係機関へのリンク先>
九州ヘルスケア産業推進協議会(HAMIQ)
ヘルスケアサービス社会実装事業(地域の実情に応じたビジネスモデル確立支援事業)(経済産業省)
ヘルスケア産業が地域包括ケアシステムの実現に向けて貢献していくためには、自治体や地域の医療・介護関係者等との連携が必要です。地域の実情に応じたビジネスモデル確立に向けた実証事業を実施する事業者の費用を補助することによって、補助事業を総合的にサポートし、地域に根ざしたヘルスケア産業を創出することを目的とする事業を行っています。
<関係リンク>
「令和4年度ヘルスケアサービス社会実装事業費補助金」の採択事業について
経済産業省は、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することが、将来的に収益性等を高めることにつながる「健康経営」の普及促進を図っています。
健康経営に取り組む法人が社会的に評価をうけることができる環境整備のため、顕彰制度として「健康経営銘柄」の選定及び「健康経営優良法人認定制度」を創設しています。
<関係機関等へのリンク先>
健康経営優良法人認定制度(経済産業省)
お問合せ先
地域経済部 製造産業課 ヘルスケア・バイオ産業室電話:092-482-5438、5443