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経営革新等支援機関(変更・廃止される方)

最終更新日:2020年5月12日

申請書記載事項変更・廃止

申請者の方々の申請に係る事務負担を軽減すべく、2020年6月26日以降の届出は電子申請システムにおけるオンライン提出に移行し、書類の郵送が不要となります。なお、御申請にあたっては、GbizIDの新規取得およびログインが必要となります。

詳細は中小企業庁のホームページ(中小企業庁のサイトへ)を御確認ください。

届出はこちらから(認定経営革新等支援機関電子申請システムのサイトへ)外部リンク

経営革新等支援機関の申請書記載事項変更届出

<2020年3月31日までの御申請の場合>

下記様式にて変更届出書を作成し、添付書類とともに、正2部御提出ください。

<2020年4月1日からの御申請の場合>

電子申請システムにおけるオンライン提出に移行するため、書類の郵送が不要となります。ただし、御申請に当たっては、GbizIDプライムの新規取得およびログインが必要となります。

GbizIDの取得には2~4週間程度を要する場合がございますので、期日に余裕をもって御申請ください。

※GbizIDについてはこちら(GbizIDの登録サイトへ)外部リンク

経営革新等支援機関の廃止届出

経営革新等支援機関の認定の廃止をする事由が生じた場合、廃止の届出が必要となります。

<廃止届出が必要となるケース>

  • 廃業等による廃止の届出
  • 個人で認定を受けた方が法人を設立した場合
      ※法人化した場合、法人として新規申請していただく必要があります。
       同時に個人として受けた認定の廃止の届出が必要 
  • 個人で認定を受けた方が税理士法人等の社員税理士となった場合など

<2020年3月31日までの御申請の場合>

下記様式にて変更届出書を作成し、正2部御提出ください。

<2020年4月1日からの御申請の場合>

電子申請システムにおけるオンライン提出に移行するため、書類の郵送が不要となります。ただし、御申請に当たっては、GbizIDプライムの新規取得およびログインが必要となります。

 

GbizIDの取得には2~4週間程度を要する場合がございますので、期日に余裕をもって御申請ください。

※GbizIDについてはこちら(GbizIDの登録サイトへ)外部リンク

お問い合わせ

認定経営革新等支援機関電子申請システムに関するお問い合わせ

認定経営革新等支援機関電子申請システム ヘルプデスク

【電話番号】03-4405-1877

【受付時間】平日9:30~17:00

アカウント登録(GbizID)に関するお問い合わせ

GビズID ヘルプデスク

【電話番号】06-6225-7877

【受付時間】平日9:00~17:00

上記以外のお問い合わせ(可能な限りメールにてお問い合わせください

九州経済産業局 中小企業課

宛先:ninteishienkikan@meti.go.jp

【電話番号092-482-5449

【受付時間】平日9:00~12:00  13:00~17:00

※電話が大変混み合い、繋がりにくいことがあります。

金融機関の皆様は、九州財務局又は福岡財務支局(財務事務所)へ申請書を御提出ください。詳細は金融庁ホームページを御確認ください。

経営革新等支援機関への申請を希望される金融機関の方へ(金融庁ホームページ)

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