1. ホーム
  2. 政策一覧
  3. 商業・流通・物流・サービス・コンテンツ
  4. 令和7年度デザイン経営を活用した地域への観光客の誘致拡大に向けた支援事業に係る支援先団体の公募を開始しました

令和7年度デザイン経営を活用した地域への観光客の誘致拡大に向けた支援事業に係る支援先団体の公募を開始しました

2025年06月17日

九州では円安等を背景にして多くの外国人観光客が訪れており、2024年の九州7県への外国人入国者数は新型コロナウイルス禍前の2018年を上回り過去最高を更新しています。

こうした中、九州管内では都市部が観光客で賑わっている一方で、魅力的な地域資源を有しているにも関わらず、ブランディングの不足により十分に観光客を取り込めていない観光地も存在します。

本事業では「デザイン経営」の手法を用いたワークショップを通じて、これまで気づいていなかった・見えていなかった地域資源・価値の活用方法等を検討するとともに、近年観光客の誘客に欠かすことができないSNSブランディングやSNSプロモーションの要素を取り込むことで、地方への観光客の誘致を拡大するための観光戦略の策定を支援することを目的とします。

公募について

要件

※なお、観光地には、工場見学や体験等のファクトリーツアー・オープンファクトリーをはじめとした産業観光地を含み、地域資源には、歴史、産業遺産、伝統的工芸品、アニメや映画等のコンテンツ産業を含む。

支援者(専門家)

団体等の状況を踏まえ、デザイン経営や地域ブランディングに精通した専門家を選定

支援期間

2025年8月~2026年2月までを予定(ワークショップは4回(各回4時間程度)を予定)

費用

支援を受けるにあたって、費用負担はございません(無料)。

申込方法

結果の通知について

採択・不採択に関わらず結果を通知します。採択・不採択に関わらず、理由についてはお答えできませんので、ご了承ください。

公募要領等

お問合せ先

九州経済産業局 産業部 流通・サービス産業課 文化創造産業室

担当:久具、西原

電話:092-482-5511