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意図せぬ「リボ払い」にご注意下さい!

2025年09月24日

リボ払いに設定されていることを認識しておらず、支払いが長期化し、思わぬ手数料が発生するトラブルが発生しています。クレジットカードの支払い明細はしっかりと確認し、不明な点はクレジット会社に問い合わせることが必要です。

相談事例

ケース1

1年ほど前にクレジットカードの申し込みを行い、利用していたが、このカードがリボ払い専用のカードだった。しかし、全く気がつかずに利用していたところ、残金が100万円近くになっていることが分かった。

クレジットカード会社に苦情を伝えたが、リボ払い専用カードであることは申込書に大きく記載をしていたと言われた。気づかないうちにリボ払いの手数料率が15%もとられている事がわかり納得ができない。

ケース2

昔から使っているクレジットカードの明細を久々に確認したところ、いつの間にかリボ払いに変更されていることに気づいた。毎回の買い物は、1回払いで支払っており、なぜリボ払いになっているかわからない。

カード会社に問い合わせたところ、リボ払いの勧誘の電話で同意をされたので、電話以降の支払は毎月リボ払いになっていると言われた。電話の内容は覚えていないが、毎回の買い物で1回払いと伝えているにもかかわらず、リボ払いにされていることが納得できない。

リボ払い(リボルビング払い)とは

リボ払いとは、カードの支払い方法の名称で、利用金額や回数にかかわらず、あらかじめ決めた一定額で毎月支払いをすることです。月々の支払いを一定額に抑えることができる一方、支払いが長期化し、消費者が意図しない高額な手数料が発生することがあります。

仕組みを理解した上で、計画的に利用することが望ましい支払い方法です。

ひとことアドバイス

相談

消費者の皆様の相談を受け付けております。お気軽にご相談下さい。

九州経済産業局 消費者相談室 電話:092-482-5458

受付時間:9時30分~12時00分・13時00分~16時30分、月曜日~金曜日(祝日・年末・年始を除く)

※あっせん・仲介は行っておりません。

参考

お問合せ先

九州経済産業局 産業部 消費経済課
電話:092-482-5459