九州経済産業局 > 補助金・公募

 > 政策紹介

令和3年度 国内における温室効果ガス排出削減・吸収量認証制度の実施委託費
(J-クレジット制度推進のための地域支援事業 九州経済産業局)に係る委託先の公募を開始します

2021年5月31日
九州経済産業局

九州経済産業局では、令和3年度国内における温室効果ガス排出削減・吸収量認証制度の実施委託費(J-クレジット制度推進のための地域支援事業 九州経済産業局)の実施事業者を以下のとおり公募します。事業の受託を希望される方は、添付の公募要領に従い、ご応募ください。

目的

 本事業では、J-クレジットの確実な認証を促し、クレジット供給量の増加につながる支援を行うとともに、クレジットの活用の幅を広げる支援を行う。また、新たなプロジェクトの支援、発掘を行うこととする。こうした取り組みを通じて、更なる中小企業等のCO2排出削減、省エネ対策を加速させる。

 また、制度のさらなる普及のために、制度説明会を開催するとともに、認証対象の拡大等最新の情報について周知活動を行う。その際、管内の自治体や関係機関等とのネットワークを活用しながら情報共有につとめることとする。

※J-クレジット制度とは、省エネルギー機器の導入や森林経営などの取組による、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。

事業内容

J-クレジット制度に関する主として次の業務を行う。

  1. 認証支援
    プロジェクト登録案件についてクレジットの認証までの支援
  2. 創出支援及び活用
    プロジェクトの発掘から登録認証までの支援及びJ-クレジット制度の活用
  3. 周知等

 (1)J-クレジット制度説明会の開催

 (2)地域ネットワーク会議の開催

 (3)セミナー等への講師派遣

公募期間

令和3年5月31日(月曜日)~令和3年6月21日(月曜日)17時00分必着

公募説明会

公募説明会は開催しない。

応募書類等に関する質問は、令和3年6月17日(木曜日)12時00分までにメールにてお問合せください。

応募書類

応募書類はメールにより以下のメールアドレスに提出してください。

公募要領等

関係資料等は以下からダウンロードしてください。

本公募に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課
担当:大武・仮屋
電話:092-482-5471 FAX:092-482-5554