九州経済産業局 > 補助金・公募

 > 政策紹介

大学等の学生を対象としたビジネスプランの成長加速支援プログラム
ー知財アクセラレーションプログラムーの募集を開始します

2019年7月1日
九州経済産業局

「大学等の学生を対象としたビジネスプランの成長加速支援プログラム」の募集を開始しましたのでお知らせします。

募集期間

令和元年7月1日(月曜日)~令和元年7月19日(金曜日)17時まで

目的・概要

九州経済産業局では、「学内研究シーズを活用した事業化可能性調査」を目的に、大学等の学生を対象としたビジネスプランの知的財産(以下「知財」という。)等に係る成長加速支援プログラム(知財アクセラレーションプログラム)を実施します。

プログラム内容及び実施期間

  1. 実施期間
    令和元年8月1日~令和2年1月末日まで
  2. 実施場所 福岡市内
  3. 実施内容
    本プログラムでは、参加学生等への個別起業支援、講義形式による専門知識の習得支援、ビジネスプランの強化、磨き上げ等の支援、参加者同士の交流による切磋琢磨の機会の提供、ビジネスプランの報告会等を行い、参加者の成長加速を促します。

※講義や個別支援等本プログラムに係る参加費用は無料です。

※プログラムの実施に際して応募者に発生する費用のうち、交通費及び調査費の実費については一部負担します。

応募資格

(1)応募者が以下の事項のすべてを満たすこと

  • 大学等の学生(学部生、大学院生、高専学生 ※高専の場合、本科4年生以上)であること。(チームでの応募も可)
    ※大学内における指導者(学識者)等を必ず入れること。(指導者は応募者が所属する学内の教員に限る。混合チームの場合は代表者の所属する学内の教員)
    ※チームでの応募の場合、正式な人数構成は4名までとする。
  • 本プログラムを最後まで遂行する意志があること。また、本事業が提供するプログラムに原則としてすべて参加できること。

(2)応募者が以下の事項のいずれにも該当しないこと

  • 法令等または公序良俗に反する行為を行っていること。
  • 応募内容に不備がある場合または虚偽の情報・申告を行っていること。

応募方法

募集締切日までに応募書類を下記あてメールにて提出してください。

募集要領等は、以下からダウンロードしてください。

本件に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 地域経済部 新産業戦略課
担当者:近藤、吉山
電話:092-482-5438 FAX:092-482-5390