九州経済産業局 > 政策紹介 > 知的財産・特許 > 

「マンガでわかる!『転ばぬ先の知財』のススメ」を制作しました

〜野菜にも知財? 農林水産業者必見! 知財のリスクや必要性がわかる!〜

平成29年4月25日
九州経済産業局

九州経済産業局では、農林水産分野における知的財産の更なる普及啓発のためのガイドブック「マンガでわかる!『転ばぬ先の知財』のススメ」を制作しました。

このガイドブックは、農林水産業における知財を中心に、知財の重要性、知財管理を怠った際のリスクをわかりやすく理解してもらうため、マンガ形式となっています。

1.「マンガでわかる!『転ばぬ先の知財』のススメ」

知財のススメ表紙イメージ知財のススメ中身イメージ 知的財産は農林水産業においても密接な関わりがあります。例えば、魚のブランド名(商標)、野菜の加工法(特許)、加工品のパッケージデザイン(意匠)、パンフレットに使用する画像(著作権)など。

 知的財産の管理等をおろそかにすると思わぬ失敗をし、場合によっては経営に深刻な影響を及ぼすおそれもあります。

 そこで、知的財産をあまり意識していない方にも手に取っていただきやすく、事業活動に潜む知的財産のリスクや知的財産に取り組むメリットを平易に理解してもらうために、マンガ形式によるガイドブックを制作しました。

 農林水産業を営む皆様に、本ガイドブックを活用していただき、事業に資する知的財産の活用の一助となれば幸いです。

2.ダウンロード

参考

※冊子の製本版が必要な場合は下記問い合わせ先にご連絡ください。

本件に関する問い合わせ先
九州経済産業局 地域経済部 産業技術課 知的財産室
電話:092−482−5463