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「全国地域ブランド総選挙」決勝戦を開催しました
~九州から出場した「球磨焼酎」が優秀発掘賞を受賞~

2021年2月10日
九州経済産業局

特許庁及び各経済産業局・沖縄総合事務局は、2月6日(土曜日)に「全国地域ブランド総選挙」決勝戦をオンラインで開催しました。

学生と地域団体商標権者が、今後の商品展開やビジネスアイデア等についてプレゼンテーションを実施し、審査委員による審査と一般視聴者による投票によって最優秀賞をはじめとする各賞を決定しました。

九州からは、熊本大学熊本創生推進機構が「球磨焼酎」の魅力をPRし、優秀発掘賞を受賞しました。

受賞チーム一覧

選定基準 地域団体商標 団体名 大学名
チーム名
最優秀賞 全ての審査項目の評点が
最も高い
西尾の抹茶 西尾茶協同組合 名古屋大学等
(Tongaliプロジェクト)
西尾×Tongali
優秀発展賞 発展項目(新規性、展開性)の評点が高い 内藤とうがらし 新宿内藤とうがらし
プロジェクト
学習院女子大学
国際文化交流学部
とうがらし
女子
優秀発信賞 発信項目(表現力、構成力、
地域力)の評点が高い
尼崎あんかけ
チャンポン
チーム・尼崎
あんかけチャンポン
武庫川女子大学
生活環境学部
チーム・
大森ゼミ
優秀発掘賞 発掘項目(理解力、発想力、
協働力)の評点が高い
球磨焼酎 球磨焼酎酒造組合 熊本大学
熊本創生推進機構
焼酎に夢中
全国地域ブランド
総選挙実行委員長賞
委員の合議により決定 戸島ぶり 愛媛県漁業協同組合
うわうみ支所
愛媛県立宇和島水産
高等学校水産食品科
フィッシュ
ガール
プレゼン賞 プレゼンテーションが
最も優れている
西尾の抹茶 西尾茶協同組合 名古屋大学等
(Tongaliプロジェクト)
西尾×Tongali
インスタ賞 「Instagram®※」での
発信が最も優れている
尼崎あんかけ
チャンポン
チーム・尼崎
あんかけチャンポン
武庫川女子大学
生活環境学部
チーム・
大森ゼミ
PR動画賞 PR動画の得点が最も高い 尼崎あんかけ
チャンポン
チーム・尼崎
あんかけチャンポン
武庫川女子大学
生活環境学部
チーム・
大森ゼミ

(参考)

オンライン展示会の開催

「全国地域ブランド総選挙」に参加した15の地域ブランド産品を集めたオンライン展示会「全国地域ブランド総選挙 開催記念特集」を開催しています。

日本の各地域を代表する産品を一堂に集めるとともに、「全国地域ブランド総選挙」の一環で学生達が作成した地域ブランド産品のPR動画を閲覧することが可能です。

九州からは、「小国杉(熊本大学文学部)」、「球磨焼酎(熊本大学熊本創生推進機構)」が出展しています。

期間:2021年1月8日(金曜日)~3月31日(水曜日)

参加地域ブランド

十勝和牛(北海道)、風間浦鮟鱇(青森県)、内藤とうがらし(東京都)、甲斐の桑茶/甲斐の桑パウダー(山梨県)、ひるがの高原だいこん(岐阜県)、奥美濃カレー(岐阜県)、西尾の抹茶(愛知県)、尼崎あんかけチャンポン(兵庫県)、石州瓦(島根県)、岡山白桃(岡山県)、庵治石(香川県)、戸島ぶり(愛媛県)、小国杉(熊本県)、球磨焼酎(熊本県)、沖縄そば(沖縄県)

(参考)地域団体商標制度

地域団体商標を示すマーク地域の事業協同組合や商工会、商工会議所、NPO法人等が使用する「地名+商品(サービス)名」からなる商標について、一定の要件を満たした場合に登録を認める制度です。地域ブランドを適切に保護することにより、信用力の維持による競争力の強化と地域経済の活性化を支援することを目的としています。2020年12月末現在、699件(九州では90件)の地域ブランドが地域団体商標として登録されています。

※地域団体商標制度の概要は、以下URLをご参照ください。

本件に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 地域経済部 産業技術課 知的財産室
担当者:金子、石井
電話:092-482-5463 FAX:092-482-5392