九州経済産業局 > 政策紹介 > 消費者行政 > 消費者相談事例

注意しましょう!インターネット通販

よくあるトラブル

  • 商品を注文し、クレジットカードで支払ったが納期になっても商品が届かない。
  • 商品が届いてないのに、業者のホームページがネット上から消えてしまった。
  • 契約した覚えのない商品が届き、代金を請求された。
  • 商品は届いたが、注文したものと違う、偽物だった、故障していた。
  • 外国に商品を注文したが、日本とは規格が違い使用できなかった。

ネット通販利用のチェックポイント

  • 前払いや代金引換払いは慎重に・・。特に、クレジットカード決済は気をつけて!
  • ネット上のアドレス以外に連絡先(住所、電話番号、責任者)が表示されていますか?
  • 注文票のコピーを取っておきましょう。
  • 外国ホームページへのアクセスには注意しましょう。
  • オンラインマークがありますか?
本件に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 産業部 消費者相談室
電話:092-482-5458 FAX:092-482-5959