九州経済産業局 > 政策紹介 > IT・デジタル・エレクトロニクス > セミナー開催報告

「令和3年度 第2回データサイエンティスト講座
~セミナー&ネットショップ運営チャレンジワークショップ~」を開催しました

2021年10月8日
九州経済産業局

九州経済産業局と一般財団法人九州オープンイノベーションセンターは、株式会社D4cアカデミーの協力のもと、「データサイエンス」についての理解促進及びそれを担う「データサイエンティスト」の育成を図るべく、セミナー及びワークショップを開講しました。

DX推進が求められるなか、不確実性の高い経済情勢で、経営判断を高度化し生産性向上や付加価値向上に繋げるためには、各企業自身でデータ分析することが必要です。セミナーでは経験と勘に頼りがちな課題設定へのデータサイエンス活用の事例を紹介するとともに、ワークショップでは、簡単なデータ分析と事業提案にチャレンジいただきました。

アンケート結果のほか、プレゼンテーション優秀者2名の資料やインタビュー結果をご紹介します

1.概要

  1. セミナー編
    日程:令和3年9月25日(土曜日)
    定員:100名 
  2. ネットショップ運営チャレンジワークショップ編
    日程:令和3年9月26日(日曜日)
    定員:20名

テーマ:【ネットショップ運営にデータサイエンスを適用する】
季節の食品を販売しているネットショップ運営にデータサイエンスを適用するケーススタディにチャレンジいただきました。講師より課題設定方法や分析手法についてレクチャーの後、参加者ご自身でショップの現状とあるべき姿を考え、問題発見、課題設定を行ったうえで、実際に分析を実行。データ分析の結果、導き出された戦略を発表するプレゼンテーション大会を行い、審査員2名より講評させていただきました。

2.参加者数

セミナー編・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55名(当日の聴講者数)

ネットショップ運営チャレンジワークショップ編・・・18名(プレゼン大会発表者は15名)

3.セミナー編講演資料(一部のみ)

4.セミナー編アンケート結果

「データサイエンスで企業変革!~課題設定がDX成功の鍵を握る~」

AGC株式会社 経営企画本部 DX推進部 デジタルソリューショングループ マネージャー
/ 滋賀大学 データサイエンス学部 インダストリアルアドバイザー 小野 義之 様

セミナーアンケート結果

感想

  • まさに目指す方向。絵に描いた餅でなく、本当に現実的な内容でした。有効な課題設定のためのフレームワークの重要性を学びました。
  • データ解析の前にビジネス上の因果解析が重要であることが、良く理解できました。
  • 問題を解決する手法を説明する講習会はよく開催されますが、課題の設定手法を説明するものはありませんでした。何を勉強すればよいか参考になりました。
  • 課題設定がズレると後の工程がズレていくというのに納得感を持てた。
  • 課題の抽出や分析評価方法についてもっと学んでみたい。ワークショップや講座開催を希望します。

5.ワークショップ編アンケート結果

ワークショップ編アンケート結果

参加された方からのご感想

  • データに触れるポジションにいながらも、「活用」がなかなかできていない部分もあり、今回勉強のために参加させて頂きました。日頃は、今回のような「商品の売上」というデータを扱ってはいないため、非常に取組として新鮮で、他社の発表等を見ながら様々な視点があることを吸収でき勉強になりました。私のみに関わらず、社内的にこのようなワークショップ等への参加を推進していきたいところです。平日開催であれば、社員の教育としても案内できそうと思った次第でした。
  • 大変すばらしいセミナーでした。他の方のプレゼンを聞くのは新たな発見ばかりで本当に勉強になりっぱなしでした。また、データサイエンスは手段であり目的化してはいけないということも本セミナーでよくわかりました。自身のミッションと思っている「デジタル化で過疎地域を豊かにする」ことを今回学んでことも活かして実現していきたいと思いました。
  • 分析手法の名称だけは既知でしたが、ワークショップ内で時間が足りなく実際に使うことができませんでした。プログラムを使ってまた勉強したいと思います。

6.最優秀者・優秀者(計2名)のコメント、資料

ワークショップ編審査員

  • NOB DATA株式会社 データサイエンス事業部 データサイエンティスト 新川 裕也 様
  • 株式会社D4cアカデミー 取締役社長 和田陽一郎 様

<最優秀者>

貴社名・ご所属 株式会社智翔館
ご氏名(ふりがな) 冨松 太一(とみまつ たいち)様
チャレンジ中苦労したことは? 一日目、データ分析手法のレクチャーをいただきました。ところが私が設定した課題「過去データで課題を抽出し福岡のこの冬の売上アップを実現する」ために、どのようにデータを整理し、どう分析手法へ反映すればよいか、データを触っても全く進まず、自分の力で解決することは諦めました(笑)。
二日目、和田先生への質問・個別指導を通して、解決できました。
分析や提案において工夫した点は? 目的は「売上アップ」です。まず分析をどこもなんでもとせず、地域「福岡」時期「この冬」に絞りました。さらに冬と冬以外の売上点数平均値を比較し優位な商品に絞り、気象データとトップ掲載の影響を分析にかけた結果をみると、すぐにPR方法を変えることで売上アップすることがわかりました。このPRデータも今後に活かすデータとする提案をさせていただきました。
講座による最大の学びは? 諦めないこと。演習プロセスを通してデータ分析は生産性を変える強力な武器になることを体感させていただきました。「課題設定」を経営課題等ボトルネックに対して適切に行うことと、分析データをどう判断していくか、ここが人間のすることだと、「解決」から問題、データを見ていく、そんな感覚を得ながら学びました。
実務にどのように生かせそうか 弊社は長崎県佐世保市で塾予備校、各種スクールを運営しています。今現在の教育成果に対してまずは課題を設定し、データ分析を実践していきます。
今後の抱負 今回学んだことを活用し、社内を巻き込み「データをもとに分析し対策を実行する会社」への改革にチャレンジしていきます。自社の生産性を変えていきます。

講師 新川様からの講評

「福岡で冬に売れる商品」に絞り込んだうえで分析し、効果的なトップページ掲載のローテーションを組んでさらに売り上げを伸ばそうという提案までの流れが分かりやすくすぐにアクションに繋げられそうな良い分析だと思いました。講座で学んだことを活かし、気温とトップページ掲載有無の両方を変数に入れた重回帰モデルを作成していた点も良かったです。

講師 和田様からの講評

今回のワークショップは「データサイエンスの実行に先立つ課題設定」をテーマにしていたのですが、うまく課題を設定し、その上で、具体的な施策提案につながるようにまとめてくれました。是非、ご自身の携わられているビジネスでも問題発見・課題設定を行ってみて、データサイエンスの活用にトライしていただければありがたいと思っています。今回はおめでとうございます。

<優秀者>

貴社名・ご所属 エコー電子工業株式会社・DXビジネス部
ご氏名(ふりがな) 石井 貴己(いしい たかき)様
チャレンジ中苦労したことは? 良い理想を考える時間・データ分析の時間 それぞれの配分に苦労しました。「もっと良い理想像があるのでは?」「データ分析にも時間をかけたい・・」のという二つの考えの狭間で葛藤しました(笑)
分析や提案において工夫した点は? ・教えて頂いた重回帰分析を理解し、利用できるように心がけた。
・ビジネスに実装する上での段階的導入を見据えた。
講座による最大の学びは? ・データ分析を深堀するプロセスを一気通貫で体験したこと。全体を理解したうえで、チームでやるにあたって役割や、共通認識の持ち方の素地を得られた。
実務にどのように生かせそうか ・データ分析を深堀するプロセスを体験しているので、それ自体をチームに波及させられそう。
・共通認識を大事にしながらチームで進めることで、より良い課題設定や、より深いデータ分析をすることで、お客様への提案に生かせそう。
今後の抱負 ・データ分析を複数回経験することで、あらゆる業界やデータに対して、全体俯瞰と深堀、どちらの質も上げていきます!

講師 新川様からの講評

短い時間で、探索的に地域別や商品別でデータを層別したうえで、気温を説明変数に加え売れ数を目的変数としたモデルでよく分析できていたと思います。また、売れ数と気温の関連が高い商品について時系列で可視化することでアピールした商材が間違っていたのではないかという仮説を立て新たな提案が行えており分析のPDCAがしっかり回せているところが良かったです。

講師 和田様からの講評

『アピール機能を「天気予報連動」せよ』という提案が面白いと感じました。あるべき姿を描き、現状とのギャップを埋めようとした結果として、天候連動型のレコメンデーションに至った…という流れに、データサイエンスのビジネス活用の歴史の縮図を見た気がしました。短い時間の中で、うまくストーリーを収束させた点が素晴らしいと感じています。今回はおめでとうございます。

参考

本件に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 地域経済部 情報政策課 デジタル経済室
担当者:村上、横尾、原田
電話:092-482-5552 FAX:092-482-5538
九州経済産業局 〒812-8546  福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目11番1号  福岡合同庁舎本館(6階、7階)
周辺図・交通案内  > 組織表&電話番号一覧(ダイヤルイン)