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「BtoCに取り組む事業者のベストプラクティス集」を公表します
~消費者とのコミュニケーションによる成長可能性~

2022年3月14日
九州経済産業局

BtoCに取り組む事業者のベストプラクティス集表紙

九州経済産業局では、BtoCの分野において、消費者とコミュニケーションを図り成長を目指す事業者の取組を紹介する「BtoCに取り組む事業者のベストプラクティス集~消費者とのコミュニケーションによる成長可能性~」を作成しました。

インターネット取引やSNSの活用等、消費者と事業者の関係が大きく変化している中、事業者が持続的に成長していくためには、消費者との適切なコミュニケーションが必要不可欠です。今回、既に意欲的な取組を進めている15社の25事例をまとめましたので、当局ホームページ上で公表します。

この分野で成長を目指す事業者の皆様にとって、具体的なヒントを得られる内容となっていますので、ぜひご覧ください。

概要

  1. BtoC市場(消費市場)は、インターネット取引やSNSの浸透、キャッシュレスの拡大等、かつてない大きな変化に直面しており、新型コロナウイルスの感染拡大がこの流れを加速させています。こうした中、消費市場が健全に発展していくためには、消費者からの信頼を獲得し、健全な事業活動を行う事業者を増やしていくことが必要です。
  2. そこで九州経済産業局では、今後、消費者とコミュニケーションを図りながらBtoCの分野で成長を目指す事業者の取組を支援して参ります。今回の事例集はその一環として作成したもので、BtoCの分野に特化した事例集としては、当局で初めてのものとなります。
  3. 事例は事業者が直面する課題・テーマ別に整理し、知りたい事例が探しやすいように工夫しています。また、消費者に直接販売している小売業者やサービス業者のみではなく、メーカーによる消費者向けの情報発信や問い合わせ対応等、消費者と関わりがある取組を幅広く対象としています。
  4. なお、消費者とのコミュニケーションのあり方は日々変化していることから、事例については今後も追加していく予定です。

事例集イメージ

事例集イメージ

【掲載企業15社】(2022年3月14日現在) 順不同

  • irodori合同会社(佐賀県唐津市)
  • 株式会社エイティー今藤(鹿児島県薩摩川内市)
  • 株式会社お掃除でつくるやさしい未来(福岡県春日市)
  • 霧島酒造株式会社(宮崎県都城市)
  • 株式会社久原本家グループ本社(福岡県糟屋郡久山町)
  • 有限会社糀屋本店(大分県佐伯市)
  • 株式会社コウネンコーポレーション(大分県佐伯市)
  • ごと株式会社(長崎県五島市)
  • 株式会社さららいと(福岡県福岡市)
  • 株式会社シアーズホームグループHD(熊本県熊本市) 
  • 株式会社セルフケアテクノロジーズ(東京都渋谷区)
  • 高橋酒造株式会社(熊本県人吉市)
  • 貼りアップ株式会社(福岡県福岡市)
  • 株式会社不二家(福岡県筑後市)
  • 本野はきもの工業(大分県日田市)

備考

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本発表に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 産業部 消費経済課長 小倉
担当者:吉山、本田、神志那(こうじな)
電話:092-482-5459 FAX:092-482-5959