「BtoCに取り組む事業者のベストプラクティス集」を公表します
~消費者とのコミュニケーションによる成長可能性~
2022年3月14日
九州経済産業局
九州経済産業局では、BtoCの分野において、消費者とコミュニケーションを図り成長を目指す事業者の取組を紹介する「BtoCに取り組む事業者のベストプラクティス集~消費者とのコミュニケーションによる成長可能性~」を作成しました。
インターネット取引やSNSの活用等、消費者と事業者の関係が大きく変化している中、事業者が持続的に成長していくためには、消費者との適切なコミュニケーションが必要不可欠です。今回、既に意欲的な取組を進めている15社の25事例をまとめましたので、当局ホームページ上で公表します。
この分野で成長を目指す事業者の皆様にとって、具体的なヒントを得られる内容となっていますので、ぜひご覧ください。
概要
- BtoC市場(消費市場)は、インターネット取引やSNSの浸透、キャッシュレスの拡大等、かつてない大きな変化に直面しており、新型コロナウイルスの感染拡大がこの流れを加速させています。こうした中、消費市場が健全に発展していくためには、消費者からの信頼を獲得し、健全な事業活動を行う事業者を増やしていくことが必要です。
- そこで九州経済産業局では、今後、消費者とコミュニケーションを図りながらBtoCの分野で成長を目指す事業者の取組を支援して参ります。今回の事例集はその一環として作成したもので、BtoCの分野に特化した事例集としては、当局で初めてのものとなります。
- 事例は事業者が直面する課題・テーマ別に整理し、知りたい事例が探しやすいように工夫しています。また、消費者に直接販売している小売業者やサービス業者のみではなく、メーカーによる消費者向けの情報発信や問い合わせ対応等、消費者と関わりがある取組を幅広く対象としています。
- なお、消費者とのコミュニケーションのあり方は日々変化していることから、事例については今後も追加していく予定です。
事例集イメージ
【掲載企業15社】(2022年3月14日現在) 順不同
- irodori合同会社(佐賀県唐津市)
- 株式会社エイティー今藤(鹿児島県薩摩川内市)
- 株式会社お掃除でつくるやさしい未来(福岡県春日市)
- 霧島酒造株式会社(宮崎県都城市)
- 株式会社久原本家グループ本社(福岡県糟屋郡久山町)
- 有限会社糀屋本店(大分県佐伯市)
- 株式会社コウネンコーポレーション(大分県佐伯市)
- ごと株式会社(長崎県五島市)
- 株式会社さららいと(福岡県福岡市)
- 株式会社シアーズホームグループHD(熊本県熊本市)
- 株式会社セルフケアテクノロジーズ(東京都渋谷区)
- 高橋酒造株式会社(熊本県人吉市)
- 貼りアップ株式会社(福岡県福岡市)
- 株式会社不二家(福岡県筑後市)
- 本野はきもの工業(大分県日田市)
備考
政策紹介(消費者行政・商取引の健全な発展)、QRコードからアクセスして、是非、本事例集をご覧ください。
- 本発表に関するお問い合わせ先
- 九州経済産業局 産業部 消費経済課長 小倉
- 担当者:吉山、本田、神志那(こうじな)
- 電話:092-482-5459 FAX:092-482-5959