九州経済産業局 > 報道発表

 > 政策紹介

さつま屋産業株式会社(※)の友の会営業廃止に伴う
さつま屋友の会会員への還付手続きについて

平成28年7月27日
九州経済産業局

割賦販売法に基づく許可事業者(前払式特定取引業者)であるさつま屋産業株式会社は、平成28年7月27日、経済産業大臣に対し友の会(前払式特定取引業)の営業廃止を届け出ました。

今後、九州経済産業局では、さつま屋友の会会員の皆様に対し、割賦販売法に定める還付手続きに従って、保全措置が講じられている前受金を配分します。

手続きの詳細については、追って公表し、会員の皆様にお知らせします。

それまでは、友の会会員証、お買物券、入金の領収書など、権利を証するものを大切に保管してお待ちください。

  1.  さつま屋産業株式会社(法人番号:8340001001914)は、割賦販売法に基づく前払式特定取引業者(いわゆる「友の会」)であり、商品の取次先は、本日、鹿児島地方裁判所に破産手続き開始の申立を行った株式会社さつま屋です。
  2.  さつま屋友の会会員の皆様からお預かりしている前受金は、同社からの届出によれば平成28年3月末時点で約3,900万円ですが、約4,200万円の保全措置を講じています。
  3.  九州経済産業局では、今後、さつま屋友の会会員の皆様に対し、割賦販売法に基づき、保全措置が講じられている前受金を配分する還付手続きを行います。
  4. ※今般の割賦販売法に定める還付手続きは、さつま屋友の会会員の「積立金」及び「お買物券」が対象であり、「商品券」は対象外です。

  5. 還付手続きの詳細につきましては、追って公表し、同友の会会員の皆様にもお知らせします。
  6.  還付手続きには、同友の会会員証、お買物券、入金の領収書など、権利を証するものが必要となりますので、それまでは大切に保管してお待ちください。

【参考】さつま屋産業株式会社の概要

所在地:鹿児島県鹿児島市中町6番14号

資本金:2,000万円

代表者:村田 光

許可年月日及び許可番号:昭和53年10月4日 友第8065号

本発表資料のお問い合わせ先
九州経済産業局 産業部 消費経済課長 橋本
担当者:小倉、原
電話:092−482−5460