九州経済産業局 > イベント情報

 > 政策紹介

航空宇宙産業の製造企業向け安全保障貿易管理セミナーを開催します
~あなたの技術、実は狙われているかもしれません!「安全保障貿易管理」を学んで大切な技術を守ろう!~

2020年7月15日
8月4日更新
九州経済産業局

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本セミナーを延期いたします。
なお、新たな開催時期は未定です。直前のご連絡となり申し訳ございません。(8月4日)

グローバルな取引が拡大している昨今において、大量破壊兵器等の開発等に関与している懸念国やテロリストによる調達活動も多様化・巧妙化しており、軍事転用可能な貨物や技術がこれらの懸念組織に流出するリスクが増加しております。このような事態を防ぐため、安全保障貿易管理への厳格な取り組みが必要となっています。とりわけ、最先端技術の最前線といえる航空宇宙産業においては、いつでも技術流出や不正輸出の「当事者」となるおそれがあり、それが我が国の安全保障にどのようなリスクを与えるのかについての正しい理解を進めることが重要です。

本説明会は、航空宇宙産業向けの安全保障貿易管理の入門編として、初心者向けの安全保障貿易管理に関する制度概要説明や航空宇宙技術と安全保障の最新の動向をわかりやすくお伝えします。

開催日

2020年8月20日(木曜日)13時30分~14時30分

場所

福岡合同庁舎 本館6階 第2、3会議室(福岡市博多区博多駅東2-11-1

参加費

無料

定員

30名

内容

航空宇宙産業の製造企業向け安全保障貿易管理セミナー(40分)
説明者:経済産業省 貿易経済協力局 貿易管理部 安全保障貿易管理課長 浅井洋介

質疑、アンケート入力(15分)

主催

九州経済産業局

申込方法

下記、参加申込書(WORD:25KB)に必要事項を記載の上、FAXもしくはメールでお送りください。

  • E-MAIL:kyushu-tsusho@meti.go.jp
  • FAX:092-482-5321

申込締切:令和2年8月12日(水曜日)

その他

当セミナーは諸般の事情により急遽中止や延期とさせていただく可能性があります。この場合、九州経済産業局のホームページにて、ご案内させていただきますのでご承知おきください。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、ご来場いただきます皆様には、下記の注意事項をお読みいただき、各自ご留意下さいますようお願い申し上げます。

注意事項

  1. セミナー当日は必ずマスクを着用して頂き、発熱・咳等の症状が見られる場合には、出席をご遠慮ください。
  2. 参加者様の密集を避けるため、参加人数を30名に制限させていただきます。定員を超える申込があった場合、ご参加をお断りする場合がございます。
  3. ご入館の際にアルコール消毒へのご協力をお願いします。
  4. 換気の悪い密閉空間を避けるため、一部の窓を開放するほか講習中に空気の入れ替えを行うこともございます。
  5. 会場は人と人との椅子の距離をお空けします。
本件に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 国際部 国際課
担当者:坂木、森中
電話:092-482-5425 FAX:092-482-5321