九州経済産業局 > 補助金・公募

 > 政策紹介

平成30年度「地域創造的起業補助金」の募集を開始します

平成30年4月27日
九州経済産業局

平成30年度「地域創造的起業補助金」の募集が以下のとおり開始されましたのでお知らせします。

公募期間

郵送:平成30年4月27日(金曜日)~平成30年5月22日(火曜日) 当日消印有効
(※電子メールによる応募は平成30年5月26日(土曜日)17時締切)

目的・概要

新たな需要や雇用の創出等を促し、我が国経済を活性化させることを目的に、新たに創業する者に対して創業に要する経費の一部を助成します。

対象者

以下の主な要件をすべて満たす者であることが必要です。

  1. 公募開始日(平成30年4月27日)以降に創業する者であって、補助事業完了日(平成30年12月31日)までに個人開業又は会社・企業組合・協業組合・特定非営利活動法人の設立を行い、その代表となる者であること
    ※すでに個人事業主あるいは経営者の方は対象となりません。
    ただし、個人事業主または経営者の方においても、既存事業と異なる新たな事業を、新たに開業届、あるいは会社等の設立をもって実施する場合は対象となります。
  2. 事業実施期間中に一人以上雇用する者であること
  3. 特定創業支援事業を受けた又は受ける予定である者であること

補助率等

既存技術の転用、隠れた価値の発掘(新技術、設計・デザイン、アイディアの活用等を含む。)を行う新たなビジネスモデルにより、需要や雇用を創出する事業のほか、対象となる事業の要件は募集要項をご確認ください。

類型 補助率 補助金額の範囲
外部資金調達がある場合 1/2以内 50万円以上~200万円以内
外部資金調達がない場合 1/2以内 50万円以上~100万円以内

申請方法

詳細は、地域創造的起業補助金事務局ホームページをご確認下さい。

本補助金に関するお問い合わせ先
地域創造的起業補助金事務局
電話:03-6272-9180
本件に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 地域経済部 新産業戦略課
担当:近藤、吉山
電話:092-482-5438