九州経済産業局 > 補助金・公募

 > イベント情報

 > 政策紹介

平成28年度「九州経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の
人材確保支援等事業」に係る委託先の公募について

平成28年2月9日

九州経済産業局

九州経済産業局では、平成28年度「九州経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」を実施する委託先を、以下の要領で広く募集します。受託を希望される方におかれましては、事業内容等を御理解いただいた上で、募集要領に基づき応募してください。

なお、本公募は、政府が平成27年12月24日に閣議決定した平成28年度予算案に盛り込まれている事業に関するものであり、速やかに事業を開始できるようにするため、予算成立前に募集の手続きを行うものです。実際の事業実施には当該予算案の国会での可決・成立が前提となりますので、今後、内容等に変化が生じる可能性があることを予めご了承ください。

公募期間

平成28年2月9日(火)〜平成28年3月2日(水)(12時必着)

事業の目的(概要)

 経営資源の乏しい中小企業・小規模事業者(以下、「中小企業等」という。)にとって、人材確保は極めて厳しい状況です。特に、大企業を中心に雇用が拡大する中、地域の中小企業等がその戦力となる人材を確保することが地域経済の発展に求められています。これについては、平成27年6月30日に閣議決定された「日本再興戦略2015改訂」において、中小企業等が優秀な人材を確保することで生産性の向上を実現するべく支援を行う旨記載されているところでもあり、中小企業等の人材確保については、政府としてもその支援を推進していく方針が打ち出されています。また、平成27年12月25日に閣議決定された「第4次男女共同参画基本計画」においては、子育て等で離職した実務経験を有する女性等の活用推進が盛り込まれています。中小企業等が発展していくためには、女性、シニア等、多様な人材の発掘も重要な課題となります。

 これら政府の課題を達成するため、本事業では、地域の中小企業等が様々な実務経験等を有する戦力となる人材を、早急に、また将来的に確保して、生産性を向上させるための様々な事業を実施します。それらのイベントに参加した中小企業等の意識を変革することで、地域の中小企業等と必要な人材が適切にマッチングできる環境を構築していくことを目指します。

公募説明会

日時

平成28年2月15日(月)10時30分〜11時30分

場所

福岡合同庁舎本館6階 第3会議室(福岡市博多区博多駅東2-11-1

申込方法

平成28年2月12日(金)17時までに下記連絡先にご連絡ください

連絡先

九州経済産業局 地域経済部 産業人材政策課

担当:武富、金子

E-mail:kyushu-jinzai@meti.go.jp

FAX:092−482−5390

連絡の際は、メール等の件名(題名)を必ず「九州経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業 説明会出席登録」とし、本文に「所属組織名」「出席者全員の氏名(ふりがな)」「所属(部署名)」「電話番号」「E-mailアドレス」を明記願います。

なお、会場の都合により、説明会への出席につきましては、原則として、応募単位毎に2名まででお願いいたします。

募集要領等

募集要領(PDF:376KB) 申請様式(WORD:36KB)

本件に関する問い合わせ先
九州経済産業局 地域経済部 産業人材政策課
担当:武富、金子
電話:092−482−5504