> 九州経済産業局  > 補助金・公募

> 政策紹介

平成26年度補正予算「ふるさと名物普及事業(補助金)」
の公募を開始します

平成27年2月2日
九州経済産業局

本事業は、地域の優れた資源(農林水産物又は鉱工業品、鉱工業品の生産に係る技術及び観光 資源。以下「地域資源」という。)を活用した商品・役務(以下「ふるさと名物」という。)等を 各地域にて普及し、その開発の取組みを促進するために行われる取組みを支援することにより、 ふるさと名物等を製造・販売する中小企業・小規模事業者の販路開拓に繋げ、地域経済の活性化 及び地域中小企業の振興に寄与することを目的として実施するものです。

今回、以下のとおり公募を開始しますのでお知らせします。

公募期間

平成27年2月2日(月)〜2月23日(月)17:00まで(土日、祝日を除く)
※郵送の場合は、受付最終日の17:00までに必着のこと。

対象事業

「ふるさと名物」の取組みを全国各地で普及促進に資するため、以下に掲げる事業内容を踏まえた取組みが対象となります。

  1. 「ふるさと名物」開発の取組みを推進するにあたり、九州地域における課題(地理的制約など当該地域固有の問題、九州地方産業競争力協議会における方向性等)を踏まえ、その解決策を提示し、それを普及していく事業。
  2. 普及の対象となる取組(モデル事例等)が明確であり、それを横展開(単なる商品紹介ではなく、当該事例の取組内容を普及促進)していく事業。
  3. 新たな「ふるさと名物」開発の取組みに繋がる案件の掘り起こしに資する事業。
  4. 上記(1)〜(3)に掲げる事業と併せ、「ふるさと名物」開発の取組みや「ふるさと名物」として開発された商品等を一般消費者へ普及するための事業。

応募資格者

法人格を有する民間団体等(詳細は公募要領を参照ください。)

公募要領

本公募に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 産業部 中小企業経営支援室
担当:廣重、鮫島、河野
電話:092−482−5491 FAX:092−482−5396