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平成29年度の九州の消費者相談件数をとりまとめました

平成30年8月9日
九州経済産業局

九州経済産業局は、平成29年度における当局の消費者相談件数を取りまとめましたので、お知らせします。

概況

  • 平成29年度における当局の消費者相談件数は、499件で、前年度より67件減少(▲11.8%)となりました。
  • 事項別では、「特定商取引」に関する相談が最も多く335件(67.1%)。次いで「割賦関係」が65件(13.0%)、「製品関係」が23件(4.6%)となっています。
  • 特定商取引に関する相談の内訳では、「訪問販売」に関する相談が131件(26.3%)で最も多く、次いで「通信販売」に関する相談が59件(11.8%)、 「特定継続的役務提供」に関する相談が52件(10.4%)、の順となっています。

発表資料

関連リンク

平成29年度における消費者相談の概況について(PDF)(経済産業省)

平成29年度における消費者相談の概況(概要)(PDF)(経済産業省)

本件に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 産業部 消費者相談室
電話:092-482-5458 FAX:092-482-5959