九州経済産業局 > 政策紹介 > ソーシャルビジネス > ソーシャルビジネス事例

ソーシャルビジネス事例

ソーシャルビジネス・ケースブック(震災復興版)〜被災地の復興に向けたソーシャルビジネス〜

2012年1月公表

経済産業省では、地域に新しい産業と雇用を生み出す可能性に注目し、ソーシ ャルビジネスの推進に取り組んでいます。この度、東日本大震災の復興に貢献 するソーシャルビジネス27事例を集めた「ソーシャルビジネス・ケースブック」 を作成しましたので公表します。なお、今回の事例集で九州地域の取り組みが2 件掲載されております。

九州のソーシャルビジネス最前線2011

2011年4月公表

九州経済産業局では、特定非営利活動法人宮崎文化本舗に委託し、九州ソーシャルビジネス促進協議会(Sofi)の協力の下、九州の成長分野と致しまして、「環境・エネルギーソリューション分野」「健康長寿関連産業分野」「地域資源活用分野」の3つの分野毎の取り組みを事例集としてまとめました。

ソーシャルビジネス・ケースブック
〜地域に「つながり」と「広がり」を生み出すヒント〜

2011年3月公表

経済産業省では、ソーシャルビジネスを通じた地域活性化の動きが全国に広がることを期待し、多様な関係者を巻き込みながら、地域でソーシャルビジネスに取り組む際の参考事例集を策定しました。全国47都道府県、121事例を掲載しています。

ソーシャルビジネス・ケースブック【全国分】(経済産業省)

ソーシャルビジネス55選

2009年2月選定

経済産業省では、社会的課題・地域課題の解決を目標として事業展開している企業やNPO等(ソーシャルビジネス/コミュニティビジネス)の方々の取組を広く世の中に紹介することで、全国の方々のソーシャルビジネス/コミュニティビジネスに対する関心を高めていくことを目的に全国でソーシャルビジネスに先進的に取り組まれている事業者を、広く公募し、55の事業者を選定しました。 

ソーシャルビジネス55選【全国分】(経済産業省)

▲このページの先頭へ

問い合わせ窓口
地域経済部 地域経済課
電話:092-482-5430
FAX:092-482-5390