九州経済産業局 > RSS配信について

九州経済産業局サイト新着情報のRSS配信について

最終更新日:2010年6月14日

九州経済産業局では、当局サイトの新着情報を簡単に取得していただくため、RSSによる情報発信をはじめました。

九州経済産業局で提供しているRSS:
http://www.kyushu.meti.go.jp/rss/news.rdf

1.RSSとは

RSS(アール・エス・エス:Rich Site Summary)とは、ウェブサイトの要約や記事の見出しなどを配信するためのXMLベースのデータフォーマットです。

RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアやRSSに対応したブラウザを使用することで、九州経済産業局サイトに掲載された新着情報を素早く入手して、興味のある記事を簡単に閲覧することができます。

2.利用方法

  1. RSS配信を閲覧するために、RSSリーダー又はRSS対応ブラウザを用意してください。
  2. 九州経済産業局で提供しているRSSのURLをRSSリーダー等に読み込んでください。
  3. 読み込み方法の詳細は、各RSSリーダー等の使用方法に従ってください。

3.ご利用にあたって

  1. RSSそのものに関する一般的なご質問や、RSSリーダーなど第三者が提供するソフトや機能、動作環境についてのお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。
    (九州経済産業局では個別のお問い合わせに応じられません。)
  2. RSS配信後、掲載期間の終了等によりページが削除されたり、URLが変更となる場合があります。
  3. RSS配信による情報提供は、事前の予告無く中止する場合があります。
  4. このサービスは将来にわたっての継続をお約束するものではありません。
    また、メンテナンスなどのため予告なくサービスを休止したり、RSSのURLや提供する内容などを変更する可能性があります。
  5. 九州経済産業局がRSSで配信する情報については個人の責任の範囲でご利用ください。

▲このページの先頭へ

お問い合わせ先
九州経済産業局 総務企画部 総務課 広報・情報システム室
電話:092-482-5408