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商標等を活用した九州のブランド戦略の展開可能性調査報告書

平成25年5月14日
九州経済産業局

 九州経済産業局では、平成24年11月より、九州の認知度・イメージ、地域ブランドの先行事例、九州ブランドに対するユーザーニーズ等についての調査を行う「商標等を活用した九州のブランド戦略の展開可能性調査」事業を実施するとともに、同事業において、有識者によるワーキンググループ(九州地域ブランド戦略ワーキンググループ)を設置して、九州ブランドの展開可能性及び課題について議論を重ねてきました。

 そして、その成果として商標等を活用した九州のブランド戦略の展開可能性調査事業についての報告書をまとめましたので発表します。

報告書全体版

報告書分割版

表紙(PDF:353KB)

目次(PDF:97KB)

1 調査概要(PDF:683KB)

1-1 目的

1-2 調査スキームの説明

1-2-1 九州地域に対するイメージ及び先行事例の調査

1-2-2 九州地域ブランド戦略ワーキンググループの開催

2 九州ブランドに関する検討(PDF:752KB)

2-1 九州ブランドに関する考察

2-1-1 九州ブランドの前提

2-1-2 ブランド戦略の構成

2-1-3 ブランドの効果

2-1-4 ブランドの対象と主体

2-2 九州ブランドに関する議論

2-2-1 九州の認知状況

2-2-2 九州ブランドの可能性

2-2-3 九州ブランドの効果

2-2-4 九州ブランドの課題

2-2-5 ソフトなブランド戦略

2-2-6 九州ブランドのロゴ・マークなどの検討

3 九州ブランドに関する提言(PDF:726KB)

3-1 基本的な考え方

3-1-1 九州ブランドの位置づけ

3-1-2 九州ブランドの体制

3-1-3 九州ブランドのロゴ・マーク

3-1-4 「九州ブランド」のソフトなブランド戦略

3-2 提言の具体化の為の整理

アンケート調査資料(PDF:914KB)

4 資料

4-1 アンケート集計結果

4-1-1 在九州外国人(大学)

4-1-2 国内観光関連団体・自治体

4-1-3 ヒアリング

4-1-4 アンケート・ヒヤリングのまとめ

事例調査資料(PDF:1,111KB)

4-2 地域ブランド事例調査

4-2-1 調査対象の選定

4-2-2 九州における先進事例

4-2-3 他地域における先進事例

九州地域ブランド戦略ワーキンググループ資料(PDF:771KB)

4-3 九州地域ブランド戦略ワーキンググループ

4-3-1 九州地域ブランド戦略ワーキンググループ委員

4-3-2 議事概要

1 第一回ワーキンググループ概要

2 第二回ワーキンググループ概要

3 第三回ワーキンググループ概要

添付資料

裏表紙(PDF:353KB)

報告書に関するお問い合わせ先
九州経済産業局 地域経済部 技術企画課 特許室
TEL.092−482−5463