九州経済産業局 > 報道発表

 > 政策紹介

全国で初めて!「後継者人材バンク」に登録した
地域おこし協力隊員による事業引継ぎが実現しました

平成30年11月7日
九州経済産業局

経済産業省は、全都道府県に事業引継ぎ支援センター※1を設置するとともに「後継者人材バンク」※2を開設して、地域の中小・小規模事業者の事業引継ぎを支援しています。

一方、総務省では「地域おこし協力隊」制度※3を創設し、隊員が地域に移住して地域協力活動を行いながら、その地域への定住・定着を図っています。

経済産業省と総務省は、本年6月から事業引継ぎ支援センターと地域おこし協力隊の連携を開始しているところ、このたび全国で初めて、九州経済産業局管内の宮崎県川南町において「後継者人材バンク」に登録した隊員による事業引き継ぎ(Tシャツ等プリント加工・販売業)が実現しましたので、お知らせします。

九州経済産業局としても、管内で引き続き成約事例が生まれるように、事業引継ぎ支援センターおよび地方公共団体等と連携を取りながら、事業引継ぎ支援を通じた地域活性化に貢献してまいります。

※1 経済産業省が事業引継ぎ支援を行う者として認定した商工会議所等に設置されている、小規模事業者の事業引継ぎに係る課題解決に向けた支援を行う支援機関。

※2 センター内に開設されている、後継者不在の小規模事業者と起業家のマッチングを支援する事業。

※3 都市地域から過疎地域等に生活の拠点を移し、地場産品の開発・販売等を行う者を地方公共団体が委嘱し、その隊員の地域定住を図る制度。

事業譲渡契約調印式

日時

平成30年11月9日(金曜日)11時00分~

場所

宮崎県川南町役場 2階 応接室

参加者

  • 川南町副町長
  • 川南町商工会会長
  • 宮崎県経営金融支援室長

参考

事業引継ぎ支援センターと地域おこし協力隊の概要(PDF:877KB)

本発表資料のお問い合わせ先
九州経済産業局 産業部 中小企業金融室長 黒木
担当者:西尾、中尾
電話:092-482-5448 FAX:092-482-5393