九州経済産業局 > 報道発表

 > 政策紹介

「マンガでわかる!『転ばぬ先の知財』のススメ」を制作しました
〜創業予定者必見!これを読めば知的財産のリスクや必要性がわかる!〜

平成28年3月31日
九州経済産業局

表紙イメージ

九州経済産業局では、知的財産の更なる普及啓発のためのガイドブック「マンガでわかる!『転ばぬ先の知財』のススメ」を制作しました。

このガイドブックは、「企業活動に潜む知的財産のリスク」や「知的財産に取り組むメリット」をわかりやすく理解してもらうため、マンガ形式となっています。

概要

 企業活動において、自社の知的財産の活用及び他社の知的財産に注意を払うことは極めて重要です。知的財産をおろそかにすると思わぬ失敗をし、場合によっては経営に深刻な影響を及ぼすおそれもあります。

 そして、創業する時にこそ、しっかりと知的財産を意識していただくことが、リスク回避やメリットを考えると効果的ですが、他方で創業時には多忙を理由に知的財産が後回しにしてしまうと、せっかくの創業後に、大きなリスクを抱えることにもなりかねません。

 そこで、知的財産をあまり意識していない方にも手に取っていただきやすく、そして企業活動に潜む知的財産のリスクや知的財産に取り組むメリットを平易に理解してもらうために、マンガ形式によるガイドブックを制作しました。

 創業予定者をはじめとした経営に携わる方に、本ガイドブックを活用していただき、知的財産に関する“理解の不足”、“不測の事態”という二つの“ふそく”が少しでもなくなれば幸いです。

入手方法

以下よりダウンロードいただくか、冊子の製本版が必要な場合は下記お問い合わせ先にご連絡ください。

マンガでわかる!「転ばぬ先の知財」のススメ(PDF:8.6MB)

本発表資料のお問い合わせ先
九州経済産業局 地域経済部 特許室長 横田
担当者:井上、石井
電話:092−482−5463