九州経済産業局 > 報道発表

 > イベント情報

 > 政策紹介

「電力小売全面自由化に関する説明会」を開催します

平成27年11月16日
九州経済産業局

※参加申し込みは締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

来年(平成28年)4月から、「電力小売全面自由化」がスタートします。

これにより、すべてのご家庭や事業所等で、現在、電気の供給を受けている電力会社だけではなく、多様な小売電気事業者や料金メニューを、自由に選べるようになります。

そこで、九州経済産業局と福岡県は協同して、電力小売全面自由化の実施前に、一般のご家庭をはじめとした電気を利用する全ての需要家の方を対象に、電気を供給する事業者を選ぶ際のポイントや留意点などについて解説する説明会を開催します。

ご関心のある皆様のご参加をお待ちしております。

日時

平成27年12月16日(水)14:00〜15:30(受付開始13:15〜)

場所

福岡県吉塚合同庁舎 8階 803会議室(〒812-0046 福岡市博多区吉塚本町13−50)

※吉塚合同庁舎には、一般外来駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用の上、お越し願います。

対象

どなたでも参加できます。(一般のご家庭をはじめとした全ての電気の利用者等)

定員

300名(事前申込み制)

説明会の内容

  1. 電力小売の全面自由化について
    説明者:経済産業省 電力取引監視等委員会 取引監視課長 新川達也(予定)
  2. 質疑応答

参加費

無料

主催

九州経済産業局、福岡県

お申込み方法

※参加申し込みは締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。

質問の事前登録方法

※質問の事前登録は締め切りました。

※事前登録せずに、説明会当日、会場でご質問いただくことも可能です。

参考資料

本説明会の会場、参加申込みに関するお問い合わせ先
福岡県 企画・地域振興部総合政策課 エネルギー政策室
電話:092−643−3148
本発表資料のお問い合わせ先
九州経済産業局 資源エネルギー環境部 資源エネルギー環境課長 上村
担当:谷冨、坂口、松本
電話:092−482−5513