> 九州経済産業局 > 報道発表

> 政策紹介

中小企業向けの施策をさらに検索しやすく
ミラサポに「施策マップ」がオープンします

平成26年7月2日
九州経済産業局

中小企業庁は、国・都道府県・市区町村の中小企業・小規模事業者向け施策を目的や分野、必要金額等に応じて、検索でき、かつ、比較・一覧できるシステム「施策マップ」を6月30日にオープンしました。

目的

 中小企業庁では、中小企業約385万者に、きめ細かく支援施策を届けていくためには、国・都道府県・市区町村の施策に、誰でも、簡単に、アクセスできるような環境整備が必要と考えております。

 そのために、国・都道府県・市区町村の中小企業・小規模事業者向け施策を、目的や分野、必要金額等に応じて、検索でき、かつ、比較・一覧できるシステム「施策マップ」を、中小企業庁のポータルサイト「ミラサポ」上に構築しました。

活用方法

1中小企業・小規模事業者にとっては、自分が必要とする施策を、迅速かつ効率的に探すことが可能となります。

1地方自治体にとっては、都道府県や他の市区町村の施策との比較が容易となり、今後の施策立案時の参考としていただけます。

1商工会・商工会議所等の中小企業支援機関にとっては、支援する相手に応じた、より具体的かつ効果的な支援が可能となります。

(参考)施策マップイメージ(PDF:311KB)

入力施策数

施策を入力した自治体数:775自治体

登録された施策の件数:4,349件

(6月30日現在)

本発表資料のお問い合わせ先
九州経済産業局 産業部 中小企業課長 松崎
担当:荒木、仮屋、中村
電話:092−482−5449