九州経済産業局 > キーパーソン・九州志士の会

キーパーソン・九州志士の会

最終更新日:2015年6月17日

キーパーソン・九州志士の会について

 地域活性化の基盤的資源とするため、現場で優れた地域活性化の取組を行っている地域の担い手(キーパーソン)のネットワーク化を図り、中小企業、各種団体、地域全体及び産学官をはじめとした各種プラットフォームを支援します。具体的な支援にあたっては、士業やプロデュース人材等のネットワークである「九州志士の会」新しくウインドウが開きますと連携し、その活用を推進します。

 九州の強みを活かした戦略を実現するための「九州成長戦略アクションプラン」には、「キーパーソン及び九州志士の会を中心としたプロデュース人材のネットワーク化」を掲げ、実践しています。

 経済産業省では、「地域におけるキーパーソン活用・支援方策に関する研究会」を延4回開催し、地域におけるキーパーソンの効果的な活用策や支援のあり方について検討を行いました。(平成22年度地域経済産業活性化対策調査(PDF:5,570KB))

研究会の委員15名(PDF:8KB)を全国キーパーソンとして地域へ派遣し、やる気のある地域のキーパーソンとともに地域の課題解決に取り組みます。

イベント情報

▲このページの先頭へ

問い合わせ窓口
地域経済部 地域経済課
電話:092-482-5430
FAX:092-482-5390

九州志士の会

九州志士の会とは、 高く熱い志を持ち、九州地域の中小企業を支援する専門家集団です。